LOGO

 

アイトラッキング、エモーショナル(情動)分析ならVISマーケティング
商品陳列・購買・質感調査、実査・集計・分析までをトータルにサポート

   TEL

 情動分析(Emotional Analysis)


情動・エモーショナル分析とは、人間が見たり聴いたり触ったりした時にいだく興奮を伴う感情を分析します。
「目は口ほどにものを言う」「目は外にでている脳」といわれます。  なぜ目なのでしょうか?

「興味をもったり情動が喚起されたりした状態では、瞳孔が大きくなる。
一所懸命に問題に取り組んでいる時も瞳孔が開く。
これらは意思とは無関係でコントロールは難しい。おそらく不可能。」
(ドナルド・A・ノーマン著 「エモーショナル・デザイン」より引用)

しかも、瞳孔は瞬時に反応するので、情動が喚起された瞬間が判ります。

好きな人を見ると瞳孔が開く」
(世界一受けたい授業 「日本薬科大学教授 姫野友美先生」などで紹介)

興味関心度図

組み合わせ図